Defold Engine使い始めました

Defold Engine使い始めました

2021-01-27 0 投稿者: hiko

Unityが難しくてやめてから色々とゲームエンジンを調べては比較しを繰り返していました。そんな中でPICO-8に出会い、このツールを使ったゲーム制作が一番楽しいなあと思い、ゲームジャムに参加したり少しゲームを作ったりしていました。(詳しくはこちら→https://note.com/hikokyoujurou/n/n870834b5d432

そんなわけで楽しくやっていたのですが、PICO-8は共有のしやすさをメインとしているので、基本的に出力はHTMLがメインです。スマホアプリゲームを一回出してみたいなあと思っていたのですが、PICO-8だと難しいんですね。

そこで自分が作った『Stick Robot』というゲームをスマホ向けにリメイクしようということで『Godot Engine』と呼ばれる、今流行りに流行っているゲームエンジンを使ってリメイクしようと考えました。

その後、一ヶ月くらいかけて完成まで持っていったのですが…。

Androidのテストプレイでクラッシュ、フレームレートの低下などの報告多数。クソ重たいことが発覚。

今だからわかることですが、Godot EngineのUI機能はビルドインでめちゃくちゃ作りやすくてカスタマイズしやすく、だからこそ「重い」んですね。
多分、本来はGodot Engineは僕のゲームのようにUIが多めのゲームはあまり向いていないのではないかな。色々と軽量化を試したのですが、あえなく断念。

そこでずっと気になっていたDefold Engineの試運転もかねて、Defold Engineで作り直そうとしています。

Defold Engineの特徴は以下のページがわかりやすくまとまってると思います。

『Why Defold?(なぜDefoldを使うのか?)』https://defold.com/why/

曰く

  • 完全なクロスプラットフォーム
  • 簡単な開発環境セットアップ
  • 破壊的なアップデートはしない
  • 小さくそして効率的な動作
  • 低レベルな要素の組み合わせによる高レベルな要素
  • 素早い出力

一部意訳もありますがこんな感じですかね。このリストを見てもらうとわかるように「小さくまとまっている」エンジンであろうとしている感じです。

Defoldはもともと『キャンディークラッシュ』で有名なKing社が公開していたゲームエンジンだけあってスマホ向けに特化しているのかな?という印象があります。

Defoldを使おうと思ったのは、この軽量さが売りである部分と言語にPICO-8と同じLuaを採用しているからです。

僕は完全に趣味だけでプログラミングをしているので「この言語が役に立つからやっておきたい」とかはあまりありません。去年は「色々とやっておいたほうが良いかな」と考えて何かと手を出していましたが、何か一つに統一できるならそちらのほうが良いなと考えています。多分これから先、まだまだPICO-8は使っていくのでLuaでできるゲームエンジンのほうが良いかなあと素人考えで選びました。いまは非ゲームアプリをLuaで作る方法をなんとか探しています。

Defoldを触ってみた印象としては、割と機能は少なめな方のゲームエンジンだと思います。多分なれるまで開発スピードはGodotのほうが早いです。ただその分、構造はシンプルにしてある印象を受けるので慣れてきたら色々できそうだとも感じます。

あとコミュニティとフォーラムがあったけえ。これは多分Unityとか、Godotとか比較的大きめのエンジンにはない魅力ですね。

まあDefoldをこの先もずっと使っていくかはわかりませんが、少なくともこのゲームの開発に関してはこのエンジンで本当に最後にしようと思ってます。

この二ヶ月間同じゲームをずっと作り直しているので正直早く別のゲームをつくりたいというのが本音です。

頑張るぞ!